精巧に作りこまれた世界観に魅せられる『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』

Sponsored
s_キービジュアル②_風間雷太


スクウェア・エニックスから配信されているスマホ用RPG『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(以下BDFE)』はもうプレイしましたか?

 

本作の最大の魅力は世界観の作りこみ!

 

BDFEはクリスタル、光と闇、タイムリープなど、物語を強固にするストーリー要素、風間雷太氏が手掛けるキービジュアルを代表とする作画、そしてソフトなタッチの3Dキャラという3つの構成要素が、絶妙に組み合わさって世界観が構成されています。

 

今回はBDFEのストーリー、作画、キャラクターの3つの観点からゲームの魅力をお伝えしていきます!

 

“光と闇”、“絶望と希望”の物語

 

図書館引き

 

本作は8,000年間という時を超えて繰り広げられる“タイムシフトストーリー”。

 

火、水、風、土の4大クリスタルに彩られた土地ルクセンダルクを舞台に、“光と闇”、“絶望と希望”の物語が展開されます。

 

3

 

実際にプレイを始めるといきなりクリスタルが衰退する『大崩壊』、鉄器同盟の台頭、文明消滅の危機と、絶望のオンパレード。

 

4

 

イラストベースのストーリー紹介の後キャラクターが登場するのですが、場面はいきなり敵の金髪の男と兵隊に追い込まれている危機的状況。

 

味方の若い下士官エースが敵陣に飛び込むも銃の乱射に見舞われ、エースの妹のリズも落命…

 

IMG_4121

 

まさに絶望です。

 

この絶望を8,000年の時を超えて希望に変えることができるのか?

 

なんとも重たい使命がプレイヤーに課されるわけです。

 

そして、この物語のカギを握るのが古代書庫で出会う妖精リンネ。

 

IMG_4123

 

ゲーム内でもアイテムをくれたりと常にお世話になるキャラクターではあるのですが、物語をどんな方向に導いてくれるのか。

 

筆者もまだゲームを進めている段階ですが、謎はほとんど解けていません。

 

幻想的な世界を表現するイラスト

 

イスタンタール

 

ずっしりとしたストーリーに幻想的なイメージを与えてくれるのが緻密に描かれたイラスト。

 

細部までみっちりと書き込まれたルクセンダルクの自然や建物が物語にリアリティを与えます。

 

シリアスなストーリーに退廃的なイラストが重ねられると重くなりすぎてしまいますが、BDFEは優しいタッチのイラストでちょうどいいバランスの世界に仕上がっています。

 

フロウエル大陸

 

魅力的なキャラクターたち

 

23

 

そして、BDFEの世界観を構成する要素として、もう一つ見逃せないのが3Dのキャラクターたち。

 

親しみやすいサイズ感ですが、デザインは非常に細かく、アバターのカスタマイズや装備の着せ替えを存分に楽しむことができます。

 

図1

 

この魅力的なキャラクターたちが違和感なく物語とゲーム要素の橋渡しをしてくれるというわけです。

 

また、キャラクターデザインは『FAIRY TAIL』の真島ヒロ氏、『地獄先生ぬ〜べ〜』の岡野剛氏、『神風怪盗ジャンヌ』の種村有菜氏が参加!

マンガファンなら絶対チェックです。

 

30

 

個人的におすすめの楽しみ方は先生たちのマンガの作中に登場するキャラクターにアバターを似せること。

 

特に『FAIRY TAIL』は物語の世界観など共通する部分があるので、主人公ナツにアバターを似せるとファンなら『FAIRY TAIL』の世界観も二重で楽しめるかも笑

 

さいごに


BDFEの魅力は伝わりましたでしょうか?

 

BDFEはゲーム好きな人も、あまりゲームをしない人もその世界観を楽しめる本格派RPG。

 

気になった人はとりあえずプレイ!

 



 

 

友達にシェアする!