子どもの成長は5歳までのワクワク体験がカギ!冬にスキー旅行をする本当のメリットとは?

Sponsored
1


子どもとの旅行はパパとママにとっても大切な思い出。

 

今年の冬の旅行の予定はもう決まりましたか?

 

「日頃の疲れを癒すために温泉旅館でゆっくり…」

 

というのも悪くないかもしれませんが、連れている子どもの様子を想像してみてください。

 

疲れを癒すどころか、元気を持て余していませんか?

 

もしくは家にいるときと同じように、ゲームに夢中になっているかもしれません。

 

そう、大人にとっての非日常は、子どもにとっても非日常とは限らないのです。

 

子どもにとっての非日常とは、ドキドキワクワクするような新しい体験のこと。

 

また、0~5歳の子どもにとって、新しい経験は脳の発達に重要な役割を果たすといわれています。

 

今回は子どもが楽しみながら成長もできる冬の旅行プランを、子どもの成長のメカニズムと合わせてご紹介します。

 

5歳までの経験が脳の土台をつくる?

 

2

 

子どもの成長にはドーパミンという神経伝達物質が深く関わっています。

 

人間はドーパミンを出すことで、物事に対する意欲が高まり、何事にも積極的になれるといいます。つまり、ドーパミンを出しやすい脳をもっているほど、前向きでたくましい人に育ちやすいということ。しかし、ここで一つ問題が。

 

脳の土台は0~5歳の間に形成されるため、その時期に脳をドーパミンが出やすい状態にしておかないと、手遅れになってしまうのです。

 

では、どうすれば子どもの脳にドーパミンが出るのか?

 

その答えが新しい体験です。

 

ドーパミンを出す脳の回路は、不確実なことをワクワクドキドキしながら体験することでもっとも強化されます。

 

だから、パパとママは子どもにどんどん新しい体験をさせてあげたほうが良いのです。

 

ちなみに、ドーパミンを出す体験のレベルとして「失敗する可能性もあるけれど、成功する可能性が少し多いくらいのレベル」が最も効果的だそうです。

 

これはまさに子どもが夢中になるゲームのレベル設定。だから子どもはあんなにゲームに夢中になるのです。しかし、そのなかで成長していくのは、操作するゲームのキャラクターです。

 

ゲームではあくまで疑似体験しかできないので、子どもの成長期には親が積極的に新しい体験のきっかけづくりをしてあげた方が良いのです。

 

※本段落内容参考書籍

『5歳までにやっておきたい 本当にかしこい脳の育て方』(茂木健一郎著、日本実業出版社)

 

旅行は新しい体験の宝庫!

 

Family on winter ski vacations in ski slopes in Alps, Vogel, Slovenia, Europe.

 

ここまで読んでいただいたらお気づきかもしれませんが、旅行で子どもに新しい体験をさせないなんて本当にもったいない!

 

特に冬の旅行なら、スキーが子どもの成長にはうってつけです。

 

初めてみる白銀の世界で、ドキドキとワクワクを感じながらゲレンデを滑ってみる。そして、はじめは失敗を繰り返しながらも、だんだんコツがわかってきて、できる喜びを感じる。最後にはできなかったことができるようになって、自信に満ちた新しい自分が待っている!

 

子どもの成長にとって、こんなに素晴らしい体験を、旅行という短い期間中にできるのはなかなか貴重です。

 

また、バランス感覚を鍛えられることや、親子のコミュニケーションがたくさん生まれることもスキーの良いところです。

 

しかし、ここからは大人の問題。

 

初めてのスキー、ちゃんと教えられるか?道具は揃えた方がいいか?子供用のゲレンデはある?などなど、わからないことがたくさんあるかと思います。

 

パッケージツアーならそんな悩みをまるっと解決できるので、子どものスキー入門におすすめです。

 

今回はその中でも特に、初めての子連れスキーで使いやすいJAL SKI北海道のツアーをご紹介します。

 

 JAL SKIは親子に嬉しいメリットがたくさん

 

4

 

子どもを初めてスキーに連れて行くときに一番心配なのは、ちゃんと教えられるかということではないでしょうか?

 

JAL SKIなら「JAL SKIアカデミー」で子ども無料レッスンを受講できます。またオプションでファミリーレッスンもあるので、久しぶりのスキーでちょっと自信がないパパ、ママも練習ができちゃいます。笑

※設定はスキー場により異なります。

 

また、すぐ大きくなる子どものスキーグッズを買うことは、家計を管理するママにとっては大きな問題ですが、JAL SKIなら子ども用のスキー3点セット(スキー板・靴・ストック)、ウェア、ヘルメットを滞在中無料レンタルすることができるので、その点も安心。

 

小さい子どもも一緒のかたは託児所も無料で使えますよ。

 

>>JAL SKIをチェックする

 

ツアーを調べるには?

 

5

 

一口に北海道と言っても、キロロ、トマム、富良野など、スキーリゾートはたくさん。

 

行先や時期によって、料金の相場は\23,800~\75,800(1名)※と幅があるので、まずは予算の範囲内だと、どの時期にどこにいけるかをざっくりと調べてみるのがおすすめです。

※旅行代金:スノーチョイス北海道1泊(ホテルサンルートニュー札幌 往復基本フライト利用)

 

>>ツアープランを見てみる

 

この冬は、子どもに一つ自慢話をつくってあげるのはいかがでしょうか?

 

 

JAL SKIの詳細をチェック

 

スペシャルコンテンツ

 

あなたにぴったりの北海道の楽しみ方は?
北海道旅行診断はこちら!

 

診断バナー

 

冬の北海道特集はこちら!

 

特集TOP

 

友達にシェアする!