一生の思い出をつくろう!初心者でも楽しめるJALホノルルマラソンの魅力とは?

Sponsored
3P7A4588

 

毎年多くの日本人を魅了してきたJALホノルルマラソン。

 

マラソンやスポーツにそれほど興味がないという方も、一度は耳にした事があるのではないでしょうか。

 

日本からの参加者はなんと毎年1万人超。参加者は一般市民ランナーや、フルマラソン初参加のランナーも多く、「世界一の市民マラソン大会」、「ジョガーの祭典」とも呼ばれています。

 

ではなぜこれほどまでにJALホノルルマラソンは多くの日本人を惹きつけてやまないのでしょうか?

 

今回はJALホノルルマラソンが日本人を魅了する3つの理由と、初参加の方におすすめのJALホノルルマラソン参加ツアーをご紹介します。

 

JALホノルルマラソンの魅力① 

 

マラソン初心者でも楽しむ方法がたくさん!

 

s_SZK_4397 (1)

 

JALホノルルマラソンは42.195kmのコースを走るフルマラソン。

 

午前5時にアラモアナ公園前をスタートし、地元の市民の方々の声援を受けながら、世界中のランナーと一緒にゴールのカピオラニ公園を目指して走ります。

 

3

 

道中ではワイキキの海や高級住宅街、クリスマスシーズンの電飾など、ハワイならではの景観を楽しめるのが見どころの一つ。

 

「フルマラソンは体力的に自信がない…」

 

そんな人は同日に開催される10Kラン&ウォークに参加してみてはいかがでしょう?

 

・体力に自信がなくても大丈夫な10Kラン&ウォーク

 

4

 

 

10Kラン&ウォークは、走るのも歩くのもOKの10kmのお手軽コースです。

 

フルマラソンと同時にスタートをするので、大会参加気分もばっちり味わえますよ。

 

体力に自信のない方や、お子さんと一緒に走りたい方におすすめです。

 

5

 

 

参加者には記念品として、参加記念Tシャツ、完走メダル、完走証(完走メダルと完走証は完走または完歩した方のみ)が送られます。

 

・ファンランイベント、カラカウア メリーマイル

 

 

6

 

長距離を走るのはちょっと、、という応援専門の方もカラカウアメリーマイルならホノルルマラソンに気軽に参加可能です。

 

ホノルル動物園前のモンサラット通りからクイーンズ・ビーチまで1マイル(約1.6km)の距離を楽しく走りましょう。

 

7

 

 

記念品として参加記念Tシャツ、完走メダル(完走した方のみ)、レース後のドリンク・スナックをもらうこともできますよ。

 

JALホノルルマラソンの魅力②

 

時間制限がない!

 

8

 

JALホノルルマラソンはフルマラソンを完走することを目的にした大会。

 

よって時間制限はなし!歩きながらでも、がんばって進み続ければそこにゴールが待っています。

 

そのため、老若男女問わず、「走りたい!」という気持ちさえあれば誰でも完走をするチャンスがあるのです。

 

9

 

 

人生に一度、「フルマラソンを完走した!」という経験、感動を得るのであればJALホノルルマラソンはぴったりの場所です。

 

JALホノルルマラソンの魅力③

 

日本人の参加者がたくさん

 

10

 

JALホノルルマラソンの参加者は約3万人ですが、そのうちの1万人超が日本人の参加者です。

 

なので、飛行機の本数やツアーも充実しており、初めての海外のマラソン大会でも安心して参加することができます。

 

また、毎年多くの芸能人が参加することでも知られているので、運が良ければマラソンの最中に目撃をすることもできるかもしれませんよ。

 

初参加におすすめのツアーは?

 

 

11

 

JALホノルルマラソンはその名前からもわかるとおり、JALが大会のメインスポンサーになっています。

 

ジャルパックの「JALホノルルマラソンツアー」なら、長らくツアー参加者をサポートしてきたからこそわかる、初参加の方にとって嬉しいサポートが充実しています。

 

出発前のサポート

 

・梅田祐輝さんによる出発前セミナー「初めてのホノルルマラソン!完走セミナー」

 

 

s_umeda

 

参加しやすい大会とはいえ、やっぱり初めてのフルマラソンは不安…

 

そんな方々に向けて、JALホノルルマラソンツアーで参加すると、現役トライアスロン選手梅田祐輝さんの「初めてのホノルルマラソン!完走セミナー」を本番の2か月前に受講することができます。

 

本番に向けてのトレーニング方法や準備品など、完走するための秘訣をレクチャーしてもらえますよ。

 

・橋本ワコさんによる出発前セミナー「ビューティー・クリニック!」

 

s_hashimoto

 

 

ホノルルマラソンの思い出をキレイに残したい!

 

そんな女性に向けて、ホノルルマラソン完走経験のあるパーソナルスタイリスト橋本ワコさんのビューティー・クリニックも開催!

 

スキンケア・メイクアップ・ウェアコーディネートの3つの柱で構成される「ランニング・ビューティ」を伝授してもらいましょう。

 

前日まで(12/6(木)~12/8(土))の現地サポート

 

s_space1

 

ジャルパックのツアーでホノルルマラソンに参加すればあなたはもうTeam JALパックの一員!メンバーとなる参加者やジャルパックの現地スタッフと一緒に最高の体験をつくりましょう。

 

・Team JALパック専用スペース

 

s_space4

 

Team JALパックのメンバーなら、コンベンションセンター内のTeam JALパック専用スペースで梅田祐輝さん、橋本ワコさんの直前アドバイスを受けることができます。

 

s_space9

 

同スペースではオリジナルイベントも開催されるので、チームの一体感を感じることができますよ。

 

・サンセットラン

 

s_run1

 

事前のコンディション調整にはサンセットランを利用しましょう。

 

チームのメンバーと走れば友達の輪を広げることもできるかも?

 

・ポイントアドバイス付き下見アドバイス

 

s_IMG_6437

 

ホノルルマラソンのコースは高低差があるポイントがいくつかあるため、事前に要所の確認をすることが攻略のカギの一つです。

 

Teamジャルパックのメンバーで最新型デラックスバス「ホクレア」に乗車し、事前にコースの視察をしましょう。

 

・サンセット・モーニングヨガ

 

s_yoga

 

本番でいい走りをするためには、気持ちを落ち着けることもとても大切。

 

SHOKO YAMANAKAさんのヨガレッスンで自然と一体となって心身をリラックスさせましょう。

 

・直前!ランニングクリニック

 

s_譴・伐縺輔s逶エ蜑阪い繝峨ヰ繧、繧ケ

 

大会本番の前日は最終調整方法や必需品の確認をランニング・クリニックで確認しましょう!

 

特に一人で参加する方はレース前の緊張や不安を軽くできますよ。

 

 

当日(12/9(日))の現地サポート

 

s_9蟆ら畑繝舌せ騾∬ソ止蟆ら畑繧ケ繧ソ繝シ繝亥燕豎コ襍キ莨喀繧ケ繧ソ繝シ繝・ぅ繝ウ繧ー繧ィ繝ェ繧「

 

いよいよ大会当日!

 

スタートは早朝5時と早いので、Teamジャルパックは専用バスに乗って、スタート地点へ移動します。

 

前日の夜に朝食用のおにぎり2個とバナナ1本、お水をもらえるのでエネルギースタート前の補給もTeamジャルパックならばっちりです。

※事前予約・有料のサービスです

 

スタート地点には専用スターティングエリアが設置されているので、チーム一丸となってスタートを切りましょう!

 

12

 

スタートの合図は花火。

 

13

 

笑顔でスタート!

 

14

 

少しずつ夜が明けていきます。

 

15

 

現地スタッフも笑顔で応援!

 

16

 

日中は気温が上がります。

 

42.195kmの道のりを走り抜けいよいよゴール!

 

17

 

18

 

19

 

20

 

ゴール地点ではTeam JALパックのテントを開設しています(7時~15時30分まで)。

 

s_tent

 

テントでは体力回復用のパワーランチやクイックマッサージ(有料)が待っているので、マラソン直後の疲れを十分に癒せます。

 

また、無料Wi-Fiも使用できるので、ゴール後の喜び、感動をすぐさまシェア!

 

s_11繝・Φ繝・P1130052

 

前日にジャルパックのツアーデスクに荷物を預けておけば、当日ゴール地点で受けとることができます。

 

着替えやタオルを預けておけばレース後もすぐに快適に過ごせますよ!

 

レース当日の夜はTeam JALパック交流パーティーでお互いの健闘を称えましょう。

 

s_party1

 

食事の他にGARMINの腕時計が抽選で5名に当たる抽選会も開催!

 

他にも豪華景品が用意されているので、レースの記念品が増えちゃうかも?

 

翌日以降(12/10(月))の現地サポート

 

長距離を走った後はストレッチやウォーキングなどで血流をよくした方が疲労回復に効果的。

 

s_recovery1

 

ノースショアのビーチでリカバリーウォーキングをすれば、翌日以降の観光を楽しむ元気も湧いてきます。

 

今回紹介したサポート以外にも、一人旅応援プランなどジャルパックが提供するサービスはたくさん。

 

もっと詳しい情報はぜひこちらのページでチェックしてみてください。

 

 

JALホノルルマラソンで一生の思い出をつくりましょう!

 

21

 

一度行けば一生の思い出になること間違いなしのJALホノルルマラソン。

 

初参加はぜひTeam JALパックで参加してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

友達にシェアする!