あなたのご両親は大丈夫?外出が減っている両親に・・・

pixta_22013901_M

「定年を迎えた両親と一緒にどこかお出かけしたい」

「60を過ぎた両親へ、日ごろの感謝を込めて旅行をプレゼントしたい」

なんて思ったこと、ありませんか?

 

恐らく皆さんの中には実際に旅行をプレゼントした方もいらっしゃるかもしれません。

 

ですが、旅行のプレゼントを欲しがらないご夫婦も多くいらっしゃいます。
せっかくプレゼントだし、喜んでもらわないと悲しいですよね。

 

なぜ、旅行のプレゼントを喜んでもらえないのか。
筆者の私にも過去、旅行をプレゼントしたのに喜んでもらえない経験がありました。

 

そこで今回は

・両親が旅行を喜んでくれなかった理由
・あることをしたら、旅行を喜んで受け取ってもらえたワケ

をご紹介します。

 

旅行をプレゼントしたい!両親と一緒に旅行へ行きたい!
そんな方に役立つお話になると嬉しいです。

 

 

旅行を喜んでくれなかった理由

 

両親が旅行に億劫になっていた理由。
それは・・・「ひざの関節痛」でした。

 

定年を迎えるまでは毎日元気に出社していた父も定年を迎え外出が減った今では

坂道・階段の上り下りがつらく、家で過ごす時間が増えていました。

 

ずっと働き詰めだった父は、

定年から1年ほどは家で母とゆったり過ごすことを優先していました。

おのずと外出が減ってしまい、加齢と運動不足から関節痛になっていました。

 

今は母と一緒に旅行をしたい、出掛けたいと思っても、膝のことを考えると・・・
つい外出から足が遠のいていました。

 

若い頃の強くて逞しい父も、年を取ったのだなぁと悲しい気持ちになると共に、なんとかしてあげたいと強く思いました。

 

実はひざ痛発症平均年齢は56.4歳

 

65歳という年齢は関節痛には早いと感じる方もいるかもしれませんが、実はそんなことはないんです。

 

関節痛発症の平均年齢は56.4歳と言われており、当時の父は65歳。

関節痛も十分に考えられる年齢でした。

 

ひざ痛の主な原因は骨と骨の間にありクッションの役割を果たす『軟骨』

老化や摩耗などによってどんどんすり減っていっていくことになります。

 

 

 

骨の表面には痛みを感じる神経が通っているため
軟骨というクッション材がなくなってしまうと骨同士がぶつかり
痛みが発生します。

 

 

原因が老化なだけに体型や生活習慣の違いなどの差で、発症時期や症状の重さに差はでるものの、誰しもなり得る可能性があるのです。

 

あなたのご両親も以下に当てはまっていませんか?

 

①外出の機会が減っている

②肥満体系

③昔、激しい運動をしていた

④階段の上り下りが辛そう

 

もし当てはまる項目が多いようでしたら、関節痛を気にしてあげると良いかもしれません。

 

関節痛はどうしたら良くなる?

 

やはり一番良いのは「運動」を行うことと言われています。

 

一度、すり減った軟骨を元に戻すことは難しいので、

膝関節に負担をかけないようにストレッチや軽い散歩など軽度の運動により、

ひざを守っている筋肉を鍛え、痛みの軽減し、関節痛の進行を遅らせることができます。

 

ただ、私の父のようにひざに痛みがある場合、そもそも動くことに億劫になってしまいます。

そのため普段の運動量も減っていき、ひざを守っているひざ関節の周囲の筋肉も衰えていくという悪循環に陥るのです。

 

気軽に動ける・外出できるように少しでも「痛み」を抑えてあげられないか、と思いました。

 

あることをしたら旅行を喜んで受け取ってもらえたワケ

 

そんなときに出会った商品が「トンデケア」でした。

tonde

このトンデケアという商品をTVCMで見て、父にピッタリだと思い、プレゼントをしました。

 

あき竹城さん、九重親方がテレビCMに出ていることも安心感があり、購入につながるポイントにもなりました。

 

トンデケアは主に「関節痛」「神経痛」「筋肉痛」などの痛みを解消するもので、

高齢者が外で快活に動くために必要なケア内容の多くにアプローチできます。

 

有効成分が神経痛にアプローチ、

さらに筋肉にはエネルギーを補給し強い筋肉と筋肉痛緩和にアプローチ。

更に血流を促進することで、痛みを緩和することができます。

tonde2

ひざの痛みが緩和されて元気に外出できるようになると全身に負担をかけることにもなりますので、

全身の痛みの緩和や疲労回復をケアしてくれることは嬉しいですね。

 

更に体の痛みだけでなく、眼精疲労や手足のしびれなど、老化に伴う症状すべてをケアしてくれているので、

色々な場面でトンデケアに感謝することになりそうです。

tonde3

 

私の父も「トンデケア」を飲んだおかげで、今では母と一緒に散歩や旅行に出かけています。

夢の海外旅行も実現できそうで、やっと親孝行できるかなと思っています。

 

外出が楽しめるようになったおかげか、

表情も明るくなって本当にプレゼントして良かったと思っています。

やはり両親にはいつまでも元気でいてもらいたいですね!

 

>>トンデケアの詳細を見る