「ハゲとるやないかい!」スカルプDを試してみた結果

Sponsored
pixta_22968162_M

 

どうも、編集部の宮本です。

現在35歳。そろそろ40代が見えてきて薄毛に悩み始めました。

 

…というのも、洗面所でヒゲを剃っていたら、通りかかった妻に「あなた…頭頂部...?」って指摘されたんです。考えてみれば、親父もその父親も薄毛。どっちも頭頂部から毛がなくなっていったので「いずれは自分もそうなるかな~」とは思っていたんですが。。。

 

そういえば、朝起きると枕に抜けた髪の毛が目立つようになったな…と。

妻の指摘以来、「禿げとるやないかい!」というお笑いのフレーズにも、素直に笑えなくなってきて...。

 

というわけで、早いうちからケアをしておくのに越したことはないと思い、本気で育毛を始めたんです。

 

ドラッグストアで育毛剤を大量に買い込むも…

 

pixta_16831809_M

 

 

まず、ドラッグストアやネットで片っ端から育毛剤を購入して試しました。丁寧にブラッシングしてみたり、揉んだり、たたいたり…。そんな僕を見て、妻が不憫に思ったのか「まだ大丈夫よ…。いいじゃない、少しくらい…」なんて励ましてくれるぶん、余計に辛く…。もしかしたら洗面所を占拠されるのがジャマだっただけなのかもしれませんが…。

 

親父は50代になる頃には、頭頂部に全然毛がなかったんで、俺ももう間に合わないのかもしれない…なんて絶望的な気持ちになりました。

 

「もうダメか…」諦めかけたときに上司からアドバイス

 

そんな苦労を重ねつつも、なんとなく「遺伝子には勝てないのか」と諦めていました。マンガなんかでは遺伝的に強いヒーローがいるんだし、遺伝的に薄いおじさんもいるのも当たり前か...そんなとき、上司のTさんと飲む機会があったんです。

 

自分:「いいですよね、Tさんは毛がフサフサで。全然薄毛になる気配がないじゃないですか。やっぱ遺伝なんですかね?自分、最近は現実を受け入れる気持ちになってきましたよ…」

 

Tさん「俺の親父、40代からもう薄毛だったよ。俺も30代からやばかったからすげー気にしてたなぁ…。でもお前、ちゃんと予防すればまだ助かるかもしれんぞ。俺だってケアはかかさずやってるよ。まずはちゃんと基本的な予防ケアをしろよ」

 

そう言ってTさんが教えてくれたのは、「スカルプD」というシャンプー。有名な芸人さんがCMしてたりしてましたよね。

 

 

スカルプD・スカルプDボーテシャンプー 【アンファー公式】

 

Tさんいわく「売れている」とのことでした。たしかにCMもよく見たし、ちょっと調べてみたところ男性シャンプーでのシェアが9年連続NO.1(!)。なんでそんなに売れているのかと気になってネットで調べました。

 

■17年間の研究で生まれた頭皮ケアを考えたシャンプー

もともとは「頭髪専門クリニック」で、臨床データを積み重ねた結果「毎日のシャンプー」が頭皮に重要ということにたどり着いたそうです。たしかに、毎日やることですから大事ですよね。食事や睡眠と同様に基本をおろそかにしてたらダメですよね。

 

毎日のシャンプー、確かにおろそかにしてたかも。

髪の汚れを取るだけじゃなくて、もっと頭皮のケアを考えるべきでした。

毎日ケアしていれば長い目でみると結果が変わってくるかもですね。

 

■スカルプD成分とは

 

pixta_22963576_M

 

 

気になる成分ですが、スカルプDにはカッコンエキスなど10種類を超える成分が配合されているそうです。配合されている成分の目的は、なんと75%が頭皮ケア・うるおいのための成分。残りは洗浄などのための成分。カッコンエキスって何?と思いましたが、こちらも調べてみると、いろいろな育毛剤や育毛シャンプーに含まれている成分でした。

また、シリコンや合成香料、合成着色料なども不使用とのこと。

 

シリコンを使わない事がそんなに大事なのか?シリコンって悪いの?と思いましたが、シリコン自体は無害です。

 

シリコンにはコーティング力があるので、髪の指通りを良くするために一般的なシャンプーではよく使われているようですが、一方で、シリコンがきちんと洗い流されないと、そのコーティング力で皮脂汚れを除去しにくくしたりするという話もあるようです。

 

■肌質に合わせた商品がある

商品のラインナップを見るとドライ(乾燥肌)・オイリー(脂性肌)・ストロングオイリー(超脂!)などの種類がありました。肌質に合わせて選べるんですね。自分は多分・・・オイリーですね・・・。

 

百聞は一見にしかず!スカルプDを使い続けること6か月…。

 

たしかに普通とは違うアイテムであることはわかりましたが、なにはともあれ、使ってみないことにはわかりません!というわけで、スカルプDを6か月間使用しました。

結果としては、この半年、使用感に問題なし!。合わせ鏡をして頭頂をチェックしてみても、頑張れてる感じ。キープできてる。

 

 

この安心感…。スカルプDの人気の理由がわかりました。

 

 

シャンプーは気休めだと思ってる人、無意味だと諦めている人に特に使ってほしいです!最後にひとことだけ言わせてください。

 

スカルプD、ありがとう…!

何かしなきゃやばいかも・・・でも何すれば・・・と思っている人、まずは手軽なシャンプーでのケアをやってみるのがお勧めです!

 

 

 

図1

友達にシェアする!