英語上達にオンライン英会話が有効なワケ

Sponsored
Friends Friendship Outdoor Dining People Concept

突然ですが、皆さん

英語は得意ですか??

 

自信をもってYESと答えられる人は少ないんじゃないかと思います。

 

海外旅行に行った時

 

街中で困っている外国人旅行者を見かけた時

 

「あーあ、もっと英語ができたらなあ…」って思いますよね

 

私も、先日久しぶりに海外旅行に行った時、自分の英語の出来なさにガクゼン・・・(;゚Д゚)

 

簡単なフレーズもとっさに出てこない!

ホテルのチェックインごときであたふた…モゴモゴ…(;ω;)

 

悔しい!!

もっと英語をうまくなって、スマートに海外旅行したい!

日本で困っている外国人観光客をスッと助けてあげたい!

 

■英会話上達のポイント

 

そこで英語が堪能な友人に相談してみました。

その友人は留学経験は無く、TOEICは900点前後なので、おそらく英語の勉強方法については結構詳しいはず。

 

english02

 

随分と長い話だったのですが、簡単にまとめると

 

1:理解できる単語を増やすこと

 

2:「読める」と「話せる」は別物。アウトプットは実践が必要

 

3:少しずつでいいから継続

 

 

特に私に足りていなかったのは「アウトプットの実践」との指摘も。

 

簡単な単語は知ってたり、聞き取れたりしても、いざ用件を伝えようとするとうまく言葉にできないのは、これまで英語を「読む」訓練ばかりしていて、話す訓練をしなかったからとのこと。

 

english05

 

 

1と2は無料の英単語アプリを使ったり、ネットで英語の記事を読むなどの方法もありますが、

3の「アウトプットの実践」が結構難しい…。

 

私「実践って言っても・・・」

 

友人「オンライン英会話で十分だよ」

 

 

私「いやいや、いきなりオンライン英会話って、ちょっとハードル高くない??」

 

友人「逆に他に方法無くない??外人の知り合いなんていないでしょ?街で外人に話しかける?英会話スクールは高いでしょ?」

 

私「たしかに…」

 

友人「あなたは日本語ですら人と話す時に緊張するんだから、英語はなおさらでしょ。”英語で人と話す”というシチュエーションに慣れることも必要だし、”英語で発信”するっていう頭の回路を少しづつ作り上げるのも必要。それにはやっぱり会話が一番。そして安くするならオンライン英会話。」

 

■どのオンライン英会話が良いのか・・・

 

 

Thoughtful young woman studying in kitchen

 

 

友人の話にも納得したので、さっそくオンライン英会話を調べてみたのですが、世の中にはオンライン英会話のサービスが山ほど…。ちょっと調べてみただけでも20以上はありそうです。

 

いろいろ調べた結果、私が選んだのは

レアジョブ

でした。

 

ある程度大手ならそれほど評判も変わらないようですし、あれこれ悩んで機会を逃すよりは、まずは始めてみようと思いました。

 

ちなみに私がレアジョブを選んだ主なポイントはこの3つ

 

その1:実績

10年の実績

上場していて、企業での導入も2000社以上あります。

 

その2:無料お試し可能

初回は無料のカウンセリング体験レッスンがあります。

講師の質やサービスの使いやすさなどを確認することができますね。

 

・その3:価格

他の大手オンライン英会話のサービスと比較しても、月額料金も安いです。

毎日25分のレッスンを1回受けられるコースで、月額5800円。1レッスンあたり200円を切ります。

 

レアジョブ比較01

(引用元:レアジョブ https://www.rarejob.com/)

 

教材が充実しているのも重要なポイントでした。

レベルが10段階に分かれていて、「実用英会話」「日常会話」「目的別会話(旅行など)」「実践ビジネス」など様々あります。

この教材は入会前でもレアジョブのサイトで見ることもできます。

>>レアジョブ公式サイトはこちら

レアジョブやってみた

 

「外国人と1対1で英語で会話」

に怖気づいて実際のところは数日迷ったのですが、

『自分の気持ちが高まったこの機を逃すといつまでも進歩しない!』

と思い、えいや~っと登録と予約をしてみました。

 

もし今オンライン英会話やってみようか迷っている人がいたら、気持ちが高まっているうちにまずは一歩を踏み出すのをお勧めします。

オンライン英会話「レアジョブ」
登録は無料です。

 

登録後、私はまず無料カウンセリングを受けてみました。

 

レッスン予約から受講までの流れ、教材レベルの選び方、料金プランなどについて質問。

 

いろいろな疑問が解消できたところで、いよいよ無料体験レッスンの予約。

レッスン予約の画面はこんな感じ。

 

レアジョブ予約画面02

 

出勤前に受けられるよう、朝のピンポイントの時間で指定しても、その日は10人以上の講師が予約可能でした。講師は5000人以上が在籍しているそう。

 

レッスンはスマートフォンでもパソコンでも受けられます

体験レッスンの流れは

1:簡単な自己紹介(住んでいるとこ、年齢、職業など)

 

2:まずはレベルチェックで10問程度の質問

 

3:レベル判定後、スキルにあった教材のリンクURLを講師が送ってくれて、それを見ながらレッスン開始

 

教材の内容を元に、音声+チャットでやり取りをする感じです。

↓↓↓こちらがレッスン中の様子

reajob SP lesson02

 

こちらから話題を振ったりする必要もないので、レッスンに集中できます。

この体験レッスンの時に、私のレベルを講師の方が「教材のレベルでいうと●●よ」と具体的に教えてくれたので、次回以降の教材を選びやすくなりました。

 

このレベルチェックがあるのと無いのとでは、かなり違います。

 

レッスン終了後は、講師から間違ったポイントの指摘などのフィードバックをもらえました。

口頭で伝えてもらうのにプラスして、テキストでも送ってくれたので、後で復習するのに役立ちました。

>>レアジョブ公式サイトはこちら

■レアジョブのレッスンの感想

31203592 - beautiful asian caucasian woman gesturing success showing thumb up isolated

 

レアジョブのレッスンはこんな感じで流れがきちんとしていました。

 

・レッスンの冒頭にその日のゴールを設定

・テキストに沿って進めながら、時折フリートーク

・最後に評価やアドバイスのフィードバック

 

 

続けることができれば英語力は上がりそう。

 

ちょっと不安だったのは「フィリピン人の英語ってどうなんだろう」という点ですが、私の担当の講師は全く問題ありませんでした。

 

また、予約する時に講師の紹介ページを見る事ができて、そこで講師が話している音声も聞くことも可能

事前にチェックして予約すれば問題なさそうです。

 

レアジョブの料金プランにはいくつかあるのですが、私は月額5800円の

日常英会話コース・毎日25分(1日1回)

にしました。朝の出勤前にやるのにちょうど良いです。

 

■迷ったら

まずはやってみましょう!

私もかなり躊躇したのですが、一歩踏み出した今の気持ちは

勇気をだしてやってみて良かった!

 

これから継続するのが一番大変なことですが、今のところ私は朝のレッスンが楽しみになっています。

 

>>レアジョブ公式サイトはこちら

オンライン英会話「レアジョブ」