亀田興毅のブログがすごい!ダイエットに悩む全人類必見の事実とは?

pixta_18550058_S

日本人初の3階級制覇を達成した、元プロボクサーの亀田興毅さん。実はブログも人気で、その中で何年も語り継がれている伝説の投稿があるのです。

 

誰もが一度は抱える「痩せたいけど痩せない」という悩みの解消法を単純明快に解説するその内容、ぜひのぞいてみましょう!

 

 

アスリートが語るダイエット法

 

Pair of old blue boxing gloves hanging on white brick wall background.

 

投稿は2009年、シェア・ブックマークは合計1,700以上!誰でもできるダイエットについて書かれたその内容は、爆発的な注目を集めました。なかでも注目すべきは基礎代謝について!

 

基礎代謝量ってのがあって、

寝てても消費するエネルギー(カロリー)。

それはスポーツ選手とか筋肉がある人は1700とかあって、

普通の何もしてない人で1300ぐらいかな?

 

だから、例えば運動で1000消費して、

基礎代謝で1300で合計で2300消費。

ってことは1日2300キロカロリーの物を食べても、

太らんし、痩せることもない。

 

出典:http://ameblo.jp/koukikameda/

 

基礎代謝とは“生きていることで消費するエネルギー(カロリー)”のこと。さらに亀田さんはこう続けています。

 

痩せたい人、脂肪を減らしたい人は、

ここで低カロリー、高タンパクの食事をする。

なんで高タンパクか?

って言うたら筋肉を付けて基礎代謝を上げるため。

基礎代謝が上がったらその分楽やから。

 

出典:http://ameblo.jp/koukikameda/

 

つまり、基礎代謝を上げることで消費カロリーを自然に増やすことができるのです!

 

 

 

基礎代謝の落とし穴

 

Stressed woman closing face with hands in shower

 

加齢とともに減少する基礎代謝は、30代で10代の約半分まで落ちます。ただ亀田さんの投稿のとおり、筋肉を付けると基礎代謝は上がります。その筋肉生成に欠かせないのがアミノ酸!

 

つまり、アミノ酸補給で基礎代謝を自然に上げることができるのです。

 

 

 

アミノ酸を補給するには?

 

pixta_14643837_M

 

鶏卵や牛肉、チーズや大豆にもふくまれています。プロテインなどで補給するのも良いですし、成分をぎゅっと凝縮したサプリメントも最近では人気ですね。

 

人間の身体では生成されない必須アミノ酸という成分もあるので、気になる方は是非調べてみると良いかも。身体を絞りたいと悩む方は、亀田興毅さんのブログを参考にして健康的なダイエットに挑戦してみてください。